第4回 五戸町・倉石村合併協議会会議録


ページ 4-01


 開 会 午後1時30分


進 行 係
(事務局長)

 御案内の時間になりましたので、ただ今から第4回五戸町・倉石村合併協議会を開催いたします。
 本日の委員の出席状況でございますが、委員26名中出席者19名、欠席者5名、欠員1名となっております。委員の半数以上が出席しておりますので、本日の会議は成立いたします。
 それでは会長から、開会にあたりまして御挨拶をお願いいたします。


会 長 
五戸町長
三 浦 正 名

 一言御挨拶を申し上げます。委員の皆様方には何かとご多用の中を御出席たまわりまして、誠にありがとうございました。今回新たに県の市町村振興課の木村課長さん、倉石村議会副議長の赤坂周一さん、五戸町教育長の高橋さんが委員に就任され、また倉石村収入役の竹原さんには代理出席をお願いいたしました。皆様方にはよろしくお願いいたします。
 さて合併特例法の期限まで残すところ1年9ケ月となりましたが、時間があってないようなそういう時期に差し掛かっております。当協議会では各協定項目の審議は進んでおりますが、合併期日等の重要協定項目はまだこれからであります。そろそろこれらの協定項目の審議を始める時期ではないかと思っているところであります。したがいまして、双方の町村においては早い機会に意見の集約、調整をお願いしたいと存じます。
 本日の案件は、報告事項5件と協議事項8件であります。慎重審議をお願い申し上げまして、挨拶とさせていただきます。


事 務 局 長

 ありがとうございました。これより会議次第3の新委員の紹介に入らせていただきます。会長からの御挨拶にもございましたけれども、今日の会議は本年度第1回目の会議ということもございますが、3委員に異動がございましたのでここで御紹介申し上げたいと思います。
 まず五戸町教育長の赤坂委員が辞職したことに伴いまして、高橋教育長が新たに1号委員に就任いたします。
 また、去る5月7日の倉石村議会組織会において、副議長に赤坂周一さんが選任されておりますので、2号委員の就任をお願いいたしました。
 それから県の定期人事異動により、市町村振興課長の重徳委員が辞任したことに伴いまして、新たに木村課長さんにに3号委員へ就任することをお願いしております。
 ここで新たに委員に就任されました方々から、大変恐縮に存じますが、自己紹介と御挨拶をお願いいたします。まずは倉石村副議長赤坂さんにお願いいたします。


 第1回会議次第
 第1回会議録
 第2回会議次第
 第2回会議録
 第3回会議次第
 第3回会議録
 第4回会議次第
 第4回会議録
 第5回会議次第
 第5回会議録
 第6回会議次第
 第6回会議録
 第7回会議次第
 第7回会議録
 第8回会議次第
 第8回会議録
 第9回会議次第
 第9回会議録
 第10回会議次第
 第10回会議録
 第11回会議次第
 第11回会議録
 調印式