第4回 五戸町・倉石村合併協議会会議録


ページ 4-11


中田総務部会長

 それから行政連絡員報酬につきましては、現在ここに書かれてありますように、五戸町では規模割として各自治体ごとに2万円の均等部分です。それから世帯割として1世帯550円の行政連絡員報酬を年1回支払うというふうになっています。なお倉石村は均等割が4万円になってますが、現在3万円でございます。ここを御訂正願いたいと思います。平成15年度は3万円まで引き下げております。
 それから世帯割が1,000円ということで、どうしてもここには格差があるわけでございますけども、五戸町は博労町だけで967世帯ございます。倉石村は全部でも844世帯でございますので、博労町の中に全部飲み込まれてしまうというくらい、博労町は大きいわけですけれども、そのような中でこの行政連絡員の報酬を支払いしているわけでございます。
 今の単価で申しますと、五戸町が2分の1の報酬を支払っているというようなことで、これを調整して合併時には五戸町の例で統一していくということになりますので、現在倉石においても今お話ししましたように、この4万円というのは平成14年度は4万円で払ったのですけれども、15年度は3万円にしてあります。徐々に調整をとって合併時には一本化していくように現在進めております。
 それから行政連絡員表彰は五戸町の制度で統一するというふうになっています。あと行政連絡員会議も年1回、このへんは現行どおりということで進める調整方針になっております。以上でございます。


議   長

 事務局、部会長から内容説明がありました。この件について何か御不明の点、御質問等がございましたら、御発言をお願いします。何かございませんでしょうか。


 

 「なし」の声


議   長

 御質問、御意見等ないようでございますので、「協議第10号 合併協定項目「17.行政連絡機構の取扱い」について」は原案のとおり決定することに御異議ありませんか。


 

 「異議なし」の声


議   長

 それでは、「協議第10号 合併協定項目「17.行政連絡機構の取扱い」について」は原案のとおり決定いたします。
 次に、「協議第11号 合併協定項目「19.町の慣行の取扱い」について」を議題といたします。事務局から説明をお願いします。


畑山総務班長

 「協議第11号 町の慣行の取扱いについて(協定項目19)」、調整の内容、
 (1)町章、町民憲章、町の花、町の木、町の鳥については、合併後に検討機関を設け新たに制定する。
 (2)表彰については、合併後に検討機関を設け新たに条例を制定する。詳しい内容につきましては、担当部会の企画部会長である倉石村の企画財政課長からお願いいたします。


 第1回会議次第
 第1回会議録
 第2回会議次第
 第2回会議録
 第3回会議次第
 第3回会議録
 第4回会議次第
 第4回会議録
 第5回会議次第
 第5回会議録
 第6回会議次第
 第6回会議録
 第7回会議次第
 第7回会議録
 第8回会議次第
 第8回会議録
 第9回会議次第
 第9回会議録
 第10回会議次第
 第10回会議録
 第11回会議次第
 第11回会議録
 調印式