第5回 五戸町・倉石村合併協議会会議録


ページ 5-01


 開 会 午後1時30分


進 行 係
(事務局長)

 定刻となりましたので、ただ今から第5回五戸町・倉石村合併協議会を開催いたします。本日の委員の出席状況でございますが、委員26名中出席者21名、欠席者4名となっております。委員の半数以上が出席しておりますので、本日の会議は成立いたします。まず開会にあたりまして、会長から御挨拶をお願いいたします。


会 長 
五戸町長
三 浦 正 名

 一言御挨拶を申し上げます。本日は委員の皆様方には何かとお忙しい中、御出席を賜りまして誠にありがとうございます。当協議会は設立以来8ケ月を経過しようとしておりますが、ここにおいて大きな山場を迎えようとしております。
 といいますのは、先回の協議会で設置が承認されました、合併協定基本7項目検討小委員会でございますが、先般第1回目の会合を開きましたところ、合併の期日、合併の方式、議会議員の任期の三つの項目については、8月中を目途に意見集約をし、決定に向けて努力することを申し合わせいたしました。よって、9月頃から合併論議も新たな段階を迎える可能性があるということでございます。
 本日の会議では、報告事項3件と協議事項10件が上程されておりますので、よろしく御審議の程お願いいたしまして、簡単ではありますが私の御挨拶とさせていただきます。


事 務 局 長

 ありがとうございました。それではさっそく議事に入らせていただきます。会議の議長は、協議会規約第9条第2項の規定によりまして、会長があたることとなっておりますので、会長より議長職をお願いいたします。


議   長

 それでは議題に入らせていただきます。 本日の会議案件は、報告事項3件、協議事項は協定項目に関するもの10件となっており、長時間を要すると思いますので、議題以外の質疑につきましては、協議案件が終了後ということで御協力お願いします。なお、事務局の説明等は要点の説明とし、簡潔にお願いします。
 まず、会議録署名委員の指名でございます。会議運営規程第8条により、議長が指名することになっておりますので、ここで指名させていただきます。22番三浦房雄委員、23番宮清次郎委員の二人にお願いいたします。まず、(1)の報告事項でございます。最初に、報告第19号、委員先進地視察研修報告についてでございます。事務局より報告お願いします。


町 屋 主 査

 それでは1ページの、報告第19号、委員先進地視察研修報告についてご報告いたします。
 今月の15日、三浦会長はじめ、委員8名、担当課1名、事務局3名の合計13名で、今年4月に3町で新設合併した宮城県の加美町を視察調査してまいりました。


 第1回会議次第
 第1回会議録
 第2回会議次第
 第2回会議録
 第3回会議次第
 第3回会議録
 第4回会議次第
 第4回会議録
 第5回会議次第
 第5回会議録
 第6回会議次第
 第6回会議録
 第7回会議次第
 第7回会議録
 第8回会議次第
 第8回会議録
 第9回会議次第
 第9回会議録
 第10回会議次第
 第10回会議録
 第11回会議次第
 第11回会議録
 調印式