第10回 五戸町・倉石村合併協議会会議録


ページ 10-01


 開 会 午後14時00分


進 行 係
(事務局長)

 ただ今から、第10回五戸町・倉石村合併協議会を開催いたします。
 本日の委員の出席状況でございますが、委員22名が出席となっておりますので、本日の会議は成立いたします。開会にあたりまして会長から御挨拶をお願いいたします。


会 長 
五戸町長
三 浦 正 名

 委員の皆様方には、年末の何かとお忙しい中、ご出席をいただきまして誠にありがとうございます。先回の会議では、合併町づくり計画も承認いただきまして、残されました主な協議事項は、合併協定基本項目のうち、3項目であります。本日はその3項目について決着をみたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしたいと思います。
 
明日からは、合併まちづくり計画の説明会に入ってまいりますが、順調にいきますと、1月15日に合併の調印式、両町村議会の議決というスケジュールとなります。合併協議会としましては、合併期日予定日前日の6月30日まで継続されますが、微調整は別としましても、実質的な協議は本日の協議会が最後になるのではと思っております。
 
委員の皆様方におかれましては、この1年余りの間大変ご尽力、ご協力いただきまして誠にありがとうございます。簡単ではありますが、ごあいさつとさせていただきます。


事 務 局 長

 ありがとうございました。続きまして、会議次第3の議事に入らせて頂きます。会議の議長は協議会規約第9条第2項の規定によりまして、会長が議長となることになっておりますので、会長より議長職をお願い致します。


議   長

 早速ですが、会議次第3の議事に入らせていただきます。本日の会議案件は報告事項1件、協議事項5件となっております。まず、会議録署名委員の指名でございます。会議運営規程第8条により、議長が指名する事となっておりますので、ここで指名させていただきます。20番中里和夫委員、24番大沢吉明委員のお二人にお願いいたします。
 
それでは、報告第27号第4回五戸町・倉石村合併協議会合併協定基本7項目検討小委員会協議結果についてであります。会議次第の1ページに報告書が綴られております。又2ページ目には、その調整案が掲載されております。これにつきましては、私から報告させていただきます。
 
第8回協議会で4項目について決定いただき残り3項目、いわゆる「財産及び債務並びに公の施設の取扱い」「議会議員の定数及び任期の取扱い」及び「農業委員会の委員の任期の取扱い」につきましては、継続協議としておりましたが、先般の小委員会で決定する事ができましてので、ここに報告するものであります。この項目は、それぞれ内容を確認し、協議決定する事になりますので、ご不明の点、ご意見ご質疑等につきましては、次の協議事項の中で個々に伺いますので、合併協定基本7項目検討小委員会協議結果については、報告済みとさせていただきます。


 第1回会議次第
 第1回会議録
 第2回会議次第
 第2回会議録
 第3回会議次第
 第3回会議録
 第4回会議次第
 第4回会議録
 第5回会議次第
 第5回会議録
 第6回会議次第
 第6回会議録
 第7回会議次第
 第7回会議録
 第8回会議次第
 第8回会議録
 第9回会議次第
 第9回会議録
 第10回会議次第
 第10回会議録
 第11回会議次第
 第11回会議録
 調印式