マイナンバー(個人番号)カードを紛失した場合
マイナンバー(個人番号)カードを盗難等により紛失した場合、
以下の手続きを行ってください。届出は原則本人申請です。
1.警察への届出
紛失や盗難の場合は警察に遺失届を提出し、「遺失届出証明書」をもらうか
受理番号を控えてきてください。
災害等の場合は罹災証明書を取得してください。
2.「コールセンター」一時停止の連絡
「マイナンバーカードコールセンター」に連絡すると、カードの
一時停止処理をかけることができます。
連絡先:0120-95-0178
※一時停止処理とはカードの読み込みができなくなる一時的処置です。
第三者による不正な利用を防ぎます。
カードが見つかった場合は、一時停止解除の解除手続きが必要です。
解除には本人が見つかったマイナンバー(個人番号)カードと身分証明書、
印鑑を持参のうえで役場の住民課窓口へお越しください。
3.役場で紛失届の提出
警察等で届け出た際に取得した証明書、本人確認書類、本人の印鑑を
お持ちの上、役場住民課にお越しください。
4.再発行申請
マイナンバー(個人番号)カードを探しても見つからない場合、前のカードを
廃止して、再発行申請を行うことができます。
紛失による再交付の場合、手数料が800円かかります。
また、電子証明書を付加する場合、手数料が200円追加となります。
詳細は紛失届の際に窓口でお尋ねください。
受付窓口
五戸町役場住民課 (※支所では取り扱いしておりません。)
受付時間
8時15分から16時45分まで(土曜日,日曜日,祝日,年末年始を除く)
住民課
戸籍住民班:内線112・113・114
国保班:内線115・116・117
電話:0178-62-7959(直通)
メールアドレス:jumin_atmark_town.gonohe.aomori.jp
※迷惑メール防止のため「@」を「_atmark_」と表示しております。メールをお送りになる際には、「_atmark_」を「@」(半角)に直してください。