文字サイズ
背景色 標準
Please Select Your Language
現在位置 : ホーム > 暮らしのガイド > 住民課 > マイナンバー(個人番号)カードを紛失した場合

マイナンバー(個人番号)カードを紛失した場合

マイナンバー(個人番号)カードを盗難等により紛失した場合、

以下の手続きを行ってください。届出は原則本人申請です。

 

1.警察への届出

紛失や盗難の場合は警察に遺失届を提出し、「遺失届出証明書」をもらうか

受理番号を控えてきてください。
 

災害等の場合は罹災証明書を取得してください。

2.「コールセンター」一時停止の連絡

 「マイナンバーカードコールセンター」に連絡すると、カードの

一時停止処理をかけることができます。

 

連絡先:0120-95-0178


※一時停止処理とはカードの読み込みができなくなる一時的処置です。

 第三者による不正な利用を防ぎます。


カードが見つかった場合は、一時停止解除の解除手続きが必要です。

解除には本人が見つかったマイナンバー(個人番号)カードと身分証明書、

印鑑を持参のうえで役場の住民課窓口へお越しください。

3.役場で紛失届の提出

警察等で届け出た際に取得した証明書、本人確認書類、本人の印鑑を

お持ちの上、役場住民課にお越しください。

4.再発行申請

マイナンバー(個人番号)カードを探しても見つからない場合、前のカードを

廃止して、再発行申請を行うことができます。

紛失による再交付の場合、手数料が800円かかります。

また、電子証明書を付加する場合、手数料が200円追加となります。

 

詳細は紛失届の際に窓口でお尋ねください。

受付窓口

五戸町役場住民課 (※支所では取り扱いしておりません。)

受付時間

8時15分から16時45分まで(土曜日,日曜日,祝日,年末年始を除く)


住民課
戸籍住民班:内線112・113・114
国保班:内線115・116・117
電話:0178-62-7959(直通)
メールアドレス:jumin_atmark_town.gonohe.aomori.jp
※迷惑メール防止のため「@」を「_atmark_」と表示しております。メールをお送りになる際には、「_atmark_」を「@」(半角)に直してください。


  • 町長の部屋
  • 公共施設空き状況
  • 申請書ダウンロード
  • Q&A
  • 行政サービス
  • 五戸町例規集
  • 五戸町議会
  • 五戸総合病院
  • 五戸町農業委員会
  • リンク
  • ご意見・ご提案
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
上部へ ホームへ