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五戸町空き家バンク制度について

 五戸町では、町内にある空き家の有効活用を通して、五戸町民と都市住民の交流拡大及び定住促進による地域の活性化を図るため、町内の空き家を所有されている方に物件情報を登録していただき、空き家の利用を希望される方へ情報提供を行う空き家バンク制度を創設しました。
・五戸町空き家バンク制度実施要綱PDFファイル(127KB)
 町内に一戸建ての空き家や空き店舗・空き事務所を所有されている方で、賃貸・売買を希望される方は、情報の登録をお願いします。空き家をお持ちで貸したい、売りたいとお思いの方はまずは、役場企画振興課地方創生推進室までご連絡ください。また、町内に空き家をお探しの方、移住希望の方は町のホームページ等で提供される空き家の情報をご活用ください。

 

空き家所有者等の方
 空き家を登録したい空き家所有者等の方は、五戸町空き家バンク登録申込書(様式第1号)、空き家バンク登録カード(様式第2号)に必要事項を記入し、役場企画振興課地方創生推進室へお申し込みください。内容を確認させていただいた後に、当該申込書を台帳として登録するとともに、物件の写真等とあわせてホームページ等に掲載し、周知します。
 ただし、倒壊等の危険性がある空き家や生活の場として機能しない空き家については除くものとします。また、必要に応じ、空き家利用希望者情報の詳細をお知らせします。登録期間は2年間です。
・五戸町空き家バンク登録申込書(様式第1号)PDFファイル(76KB)
・空き家バンク登録カード(様式第2号)PDFファイル(116KB)

 

空き家利用希望の方
 空き家の利用を希望する方は、空き家バンク利用登録申込書(様式第7号)に必要事項を記入し、役場企画振興課地方創生推進室へお申し込みください。内容を確認させていただいた後に、当該申込書を台帳として登録するとともに、利用希望登録者に対しては空き家情報の登録があった都度、空き家所有者情報の詳細をお知らせします。
・空き家バンク利用登録申込書(様式第7号)PDFファイル(53KB)


空き家バンク利用の申請要件について
 空き家バンクの情報を受け、空き家を利用しようとする利用希望者は、以下の要件を満たす必要があります。
 ご本人確認の為、空き家バンク利用登録申込書(様式第7号)提出時に、運転免許証(有効期限内)の写し(表・裏面)又は個人番号カード(有効期限内)の写し(表面)もしくは住民票原本(発行から3カ月以内)を同時に提出していただきます。
 空き家に定住し、又は定期的に滞在して、経済、教育、文化、芸術活動等を行うことにより、地域の活性化に寄与できる方。
 空き家に定住し、又は定期的に滞在して、五戸町の自然環境、生活文化等に対する理解を深め、地域住民と協調して生活できる方。

 

五戸町空き家バンク制度イメージ図

 

※町は、物件登録者と利用登録者との空き家等に関する交渉及び売買、賃貸借等の契約については、直接これに関与しないものとします。ただし物件登録者は、町が媒介に関し協定を締結している公益社団法人青森県宅地建物取引業協会に対し、契約交渉の媒介を依頼することができます。交渉、契約等に係る苦情その他の紛争が発生した場合には、当事者間において解決していただきます。

 

内容についてのお問い合わせ・申込書提出先

五戸町役場 企画振興課地方創生推進室
電 話:62-2111(内線225、226)
FAX:62-6317
Eメール:sousei@town.gonohe.aomori.jp


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