五戸小学校のホームページ





平成23年度(2011年度)2学期の思い出
 
学習発表会 各学年や部活動の発表が行われました。校内発表会では児童みんなで鑑賞しました。
10月9日(日)には、たくさんの地域の方、保護者の方にがんばった成果を見てもらい、みんなうれしそうでした。


避難訓練 平成23年10月13日(木)、地震と火災を想定して避難訓練を行いました。五戸消防署の方々が協力してくださいました。
上学年の子どもたちは起震車で震度6〜7の揺れを体験しました。下学年の子どもたちは消防車や救急車の見学をしました。


芸術鑑賞教室 平成23年10月27日(木) 宮城県仙台市で活動している民族芸能歌舞団ほうねん座のみなさんが山の祭り、海の祭り、里の祭りを披露してくださいました。
岩手県の代表的な芸能である鹿踊り、宮城県の代表的な歌である斎太郎節、田踊りや七頭舞などの東北地方の伝統的な芸能のすばらしさを伝えてくださいました。
子どもたちは太鼓の迫力やお囃子の美しさ、お祭りのパワーを体で感じとることができました。



平成23年度(2011年度)1学期の思い出



「交通安全教室&交通安全街頭指導」 

1年生〜3年生は実際に交差点を歩きながら注意する

ことを確かめました。4年生〜6年生は校庭で自転車の

乗り方を練習しました。5年生は交通安全指導隊を務め

ました。黄色い帽子がとてもかっこいいです。PTA交通

安全母の会の方々や警察署の方々の協力もありました。

ありがとうございました。


「運動会」平成23年

5月21日(土)運動会が行われました。天気が心配されましたが、ぎりぎりセーフという感じでした。

各学年とも工夫をこらした技能走、みんなで力を合わせたつなひき、代表選手によるリレーなどで盛り上がりました。

高学年は騎馬戦、組体操の練習をがんばってきました。その成果を本番で発揮することができました。

今年は総合優勝、応援杯とも赤組が勝ち取りました。運動会は競技や応援のほかに、決勝係、用具準備係、保健係、

点数記録係、接待係などたくさんの仕事をして成長できる行事です。運営委員会の子どもたちは入場門の制作、

放送委員会の子どもたちは放送機材の準備やアナウンスなどをがんばりました。町長様をはじめ、来賓、PTA会長の

お話も大変ありがたく、聞いている子どもたちの胸にしみいるようでした。終了後はたくさんのお父さん方がテントの

片づけなどを手伝ってくださいました。ありがとうございました。





5学年「がんばろうニッポン がんばろう米作り」平成23年

5月15日(日)田んぼの水路整備が行われました。お父さん・お母さん方が刈った草を子どもたちが運びました。

また、水路に水が通るようにどろなどをかきだしました。

5月29日(日)田植えが行われました。田おこしとしろかき、水の管理は地域の方がおこなってくださっています。

当日、子どもたちはどろんこだらけになることを楽しみながら苗を植えていました。

地域のみなさん、保護者のみなさんの協力で米作りの学習ができます。ありがとうございます。


6学年「修学旅行」函館・大沼 平成23年

6月6日(月)〜8日(水)までの3日間、子どもたちは津軽海峡を越えて北海道の歴史や文化、自然を学んできました。 

また、集団行動を通して協力することの大切さ、礼儀正しく行動することの大切さなどを学んできました。

保護者のみなさんのおかげで子どもたちは楽しい思い出を作ることができてよかったですね。

1日目:大沼で体験活動(毛皮を使ったアクセサリー作りなど)、函館の夜景見学

2日目:函館市内でグループごとの自主見学活動

3日目:五稜郭、ベイ函館で買い物







4学年「社会科見学」 

清掃工場・リサイクルプラザ・白山浄水場

各学年では社会科見学を行っています。


百聞は一見にしかず

世の中で人々のくらしを支えている人の姿を見たり

機械の仕組みを聞いたりすることができて

とても楽しかったです。



   

  
五小っ子いきいき会 地域の方、保護者、子どもたちが集まって健康について学ぶ会です。今年は歯磨きの大切さについて学習しました。

まだ参加されたことのない方は、来年ぜひ参加してみてください。



平成22年度(2011年)の思い出
平成22年度(2010年)卒業生。学習発表会では「ユタと不思議な仲間たち」を演じました。冬には屋台村を開いて全校児童みんなとふれあいの時間をもちました。
   

児童の画像・作品等の転用・転載をお断りします。Copyright(C)Gonohe Elementary School