「子どもあそびの広場」へ参加者
  (子ども・ボランティアサポーター)募集!
  
 
地域のいろんな人たちとの触れ合い、たくさんの遊び、体験を通して、心豊かな子ども達を育てていこうと願いから、地域の大人の人達が、ボランティアで、子ども達と一緒になってさまざまな活動を行っています。

 
開催曜日:毎週水曜日、金曜日、月1回土曜日
 開催場所:平日は五戸町立公民館、土曜日は野外などに出かけたりします。
 開催時間:平日は午後3時30分〜5時まで、土曜日は主に午前中
行います。
 
(※夏休みや冬休みなどの長期休業の際は時間の変更等があります。)

 昔ながらの遊びや、読み聞かせ、自由遊び、ものづくり、科学実験、国際理解、自然体験、スポーツなどなど、子ども達の様子を見守りながら、さまざまな体験を盛り込んでいければと思っております。
 ”子ども達が学校生活以外の場で、異年齢の子ども達や地域の人々と触れ合える。心も体ものびのびと安心して活動できる場所を作りましょう”

 今こそ地域の大人の皆さんが力を合わせる時です!

 
 参加してみたいな〜と思ったら、
         元気ッズ サポートセンターまでお問合せください。



 
最近、ご近所とのお付き合いが薄れてきていて、近所の人や地域の人の顔や名前など全然知らなかったりします。
 また、子ども達の問題行動や子ども達が関わる事件等が深刻化してきています。
 そのようなことを背景とした、子ども達の安全・安心な遊び場の不足や、地域の人達と触れ合ったり顔を合わせたり、様々な遊びや体験をする機会の減少等が指摘されています。
 
 そこで、"放課後や週末等に小学校の余裕教室等を活用し、地域の方々の参画を得て子ども達の安全・安心な活動拠点をつくり、スポーツや文化活動、地域住民との交流活動等を通して、地域が一体となって心豊かでたくましい子ども達を育む環境づくりを目指そう”事業です。

 わが町の子ども達の健やかな成長を願う地域の方々が、指導スタッフやボランティアとして協力してくださり、子ども達と様々な遊びや体験・交流活動を展開していきます。

 
 一緒に遊んでくれる地域のみなさん大募集! ←クリックしてね!
放課後子ども教室推進事業って???
放課後子ども教室推進事業って???