住民票請求・住民異動届出等の際の本人確認
第三者による虚偽の届出や証明書の不正取得を抑止し個人情報を保護するため、平成20年5月1日から住民記録窓口での本人確認が法律上のルールになりました。本人確認実施にご理解とご協力をお願いいたします。
本人確認ができる書類
A.1種類で確認 |
B.2種類で確認 (イ欄から2種類またはイ欄とロ欄から各1種類) |
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運転免許証、個人番号カード、 パスポート(旅券)、 顔写真つき住民基本台帳カード、 在留カードまたは特別永住者証明書、 国・地方公共団体の機関が発行した 写真つきの身分証明書 など |
イ 欄 |
資格確認書、健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療証、 年金手帳、公的年金証書 など |
ロ 欄 |
学生証、診察券、クレジットカード、 キャッシュカード、本人名義の通帳、 法人が発行した顔写真つきの身分証明書 など |
※有効期限があるものは、その期限内のものに限ります。
住民課
戸籍住民班:内線112・113・114
国保班:内線115・116・117
電話:0178-62-7959(直通)
メールアドレス:jumin_atmark_town.gonohe.aomori.jp
※迷惑メール防止のため「@」を「_atmark_」と表示しております。メールをお送りになる際には、「_atmark_」を「@」(半角)に直してください。