罹災証明書・被災届出証明書を発行いたします
罹災証明書・被災届出証明書とは
【罹災証明書について】
災害対策基本法第90条の2第1項に規定する罹災証明書のことで、五戸町内で発生した災害により住家が被害を受けた場合、実地調査等によりその事実を町が確認することができる場合に限り、その被害の程度について証明する書類です。
【被災届出証明について】
五戸町内で発生した災害により住家以外の不動産又は動産(家財や自動車等)被害が生じた旨の届出がなされた事実を証明するものです。
※民法上の権利義務関係に効力を有するものではありません。
※被災届出証明書は、被害の程度(全壊・半壊等の被害)を証明するものではありません。
罹災証明書・被災届出証明書の申請方法
【罹災証明書・被災届出証明書交付申請書による申請】
罹災証明書・被災届出証明書交付申請書(18KB)をダウンロードし、必要箇所記入のうえ、役場税務課の窓口に直接持参又は郵送にて申請することができます。
※添付書類として被害の状況がわかる「写真」「被災状況が分かる書類(見積書、請求書)」等の添付をお願いします。
※本人確認として運転免許証、旅券、マイナンバーカード等の写しの添付をお願いします。
【青森県五戸町電子申請サービスによる申請】
下記リンクから電子申請することができます。お持ちのパソコンやスマートフォンから申請ができます。
〈リンク先〉
https://s-kantan.jp/town-gonohe-aomori-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=6592
税務課
住民税班:内線122・123・124
固定資産税班:内線126・127・128
電話:0178-62-7954(直通)
メールアドレス:zeimu_atmark_town.gonohe.aomori.jp
※迷惑メール防止のため「@」を「_atmark_」と表示しております。メールをお送りになる際には、「_atmark_」を「@」(半角)に直してください。