国保に関する変更・その他の手続など(届出)
内容に変更があったときは、住民課(国保班)に届出をお願いします。
- 住所や氏名の変更したとき
- 世帯主が変更になったとき
- 町外の学校に通うため住民票を移したが、五戸町の国保を使用したいとき
- 資格情報のお知らせや資格確認書を破損・紛失してしまったとき
次に該当する人は、必ず届出をしましょう
下記の全ての手続きに世帯主及び届出対象者のマイナンバー(個人番号)が必要です
| こんなとき | 届出に必要なもの |
|---|---|
| 住所や氏名を変更したとき |
○資格情報のお知らせ • 資格確認書※1 (お持ちになっているもの全て) ○窓口へ来る方の本人確認書類 (マイナンバーカード、運転免許証等) |
| 世帯主が変更になったとき |
○資格情報のお知らせ • 資格確認書 (お持ちになっているもの全て) ○世帯主および手続対象者のマイナンバー ○窓口へ来る方の本人確認書類 (マイナンバーカード、運転免許証等) |
|
五戸町の親元を離れ町外の学校に通う方が 五戸町の国保を使用するとき |
○資格情報のお知らせ • 資格確認書 (お持ちになっているもの全て) ○在学証明書又は学生証の写し (有効期限が記載されたもの) ○世帯主および手続対象者のマイナンバー ○窓口へ来る方の本人確認書類 (マイナンバーカード、運転免許証等) |
|
資格情報のお知らせや資格確認書を 破損・紛失してしまったとき※2 |
○世帯主および手続対象者のマイナンバー ○窓口へ来る方の本人確認書類 (マイナンバーカード、運転免許証等) |
|
以下の理由で、申請により資格確認書の交付 を受けようとするとき
・マイナンバーカードの紛失※2 ・マイナンバーカードを更新中 ・施設入所など第三者が同行して資格確認をする 必要があり、マイナ保険証での受診が困難である |
○世帯主および手続対象者のマイナンバー ○窓口へ来る方の本人確認書類 (マイナンバーカード、運転免許証等) |
※1 マイナ保険証の保有状況に応じて「資格情報のお知らせ」または「資格確認書」が交付されます。
※2 マイナンバーカード・資格情報のお知らせ・資格確認書を落としたり、盗まれたりしたときは、警察にも届けておきましょう。
※3 世帯主と同一世帯の家族以外の方が届出をする場合は、上記の届出に必要なものに加えて、世帯主からの委任状が必要となりますので、下記によりプリントアウトしてご利用ください。
住民課
住民総合窓口班
内線112・113・114・152・153
0178-62-7959(直通)
国保班
内線115・116・117
0178-62-7976(直通)
メールアドレス:jumin_atmark_town.gonohe.aomori.jp
※迷惑メール防止のため「@」を「_atmark_」と表示しております。メールをお送りになる際には、「_atmark_」を「@」(半角)に直してください。













