国保に関する変更・保険証の再発行など(届出)
- 住所や氏名の変更したとき
- 世帯主が変更になったとき
- 町外の学校に通うため住民票を移したが、五戸町の保険証を使用したいとき
- 保険証を破損・紛失してしまったとき
は・・・
内容に変更があったときは届出をお願いします。
担当窓口は・・・住民課(国保班)です
次に該当する人は、必ず届出をしましょう
下記の全ての手続きに世帯主及び届出対象者のマイナンバー(個人番号)が必要です
こんなとき | 届出に必要なもの |
---|---|
住所や氏名を変更したとき |
○保険証 ○窓口へ来る方の本人確認書類 (マイナンバーカード、運転免許証等) |
世帯主が変更になったとき |
○保険証 ○窓口へ来る方の本人確認書類 (マイナンバーカード、運転免許証等) |
五戸町の親元を離れ町外の学校に通う人が
五戸町の保険証を使用するとき |
○保険証 ○窓口へ来る方のマイナンバー確認書類 ○窓口へ来る方の本人確認書類 (マイナンバーカード、運転免許証等) |
保険証を破損・紛失してしまったとき |
○窓口へ来る方のマイナンバー確認書類 ○窓口へ来る方の本人確認書類 (マイナンバーカード、運転免許証等) |
※世帯主と同一世帯の家族以外の方が届出をする場合は、上記の届出に必要なものに加えて、世帯主からの委任状が必要となりますので、下記によりプリントアウトしてご利用ください。
住民課
戸籍住民班:内線112・113・114
国保班:内線115・116・117
電話:0178-62-7959(直通)
メールアドレス:jumin_atmark_town.gonohe.aomori.jp
※迷惑メール防止のため「@」を「_atmark_」と表示しております。メールをお送りになる際には、「_atmark_」を「@」(半角)に直してください。