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国保に関する変更・保険証の再発行など(届出)

  • 住所や氏名の変更したとき
  • 世帯主が変更になったとき
  • 町外の学校に通うため住民票を移したが、五戸町の保険証を使用したいとき
  • 保険証を破損・紛失してしまったとき

は・・・

 

 内容に変更があったときは届出をお願いします。

 担当窓口は・・・住民課(国保班)です

 次に該当する人は、必ず届出をしましょう

 下記の全ての手続きに世帯主及び届出対象者のマイナンバー(個人番号)が必要です

こんなとき 届出に必要なもの
住所や氏名を変更したとき

○保険証
○窓口へ来る方のマイナンバー確認書類

○窓口へ来る方の本人確認書類

(マイナンバーカード、運転免許証等)

世帯主が変更になったとき

○保険証
○窓口へ来る方のマイナンバー確認書類

○窓口へ来る方の本人確認書類

(マイナンバーカード、運転免許証等)

五戸町の親元を離れ町外の学校に通う人が

五戸町の保険証を使用するとき
(町外に住民票を移す人のみ)

○保険証
○在学証明書又は学生証の写し(有効期限が記載されたもの)

○窓口へ来る方のマイナンバー確認書類

○窓口へ来る方の本人確認書類

(マイナンバーカード、運転免許証等)

保険証を破損・紛失してしまったとき

○窓口へ来る方のマイナンバー確認書類

○窓口へ来る方の本人確認書類

(マイナンバーカード、運転免許証等)

※世帯主と同一世帯の家族以外の方が届出をする場合は、上記の届出に必要なものに加えて、世帯主からの委任状が必要となりますので、下記によりプリントアウトしてご利用ください。

 委任状PDFファイル(75KB)


住民課
戸籍住民班:内線112・113・114
国保班:内線115・116・117
電話:0178-62-7959(直通)
メールアドレス:jumin_atmark_town.gonohe.aomori.jp
※迷惑メール防止のため「@」を「_atmark_」と表示しております。メールをお送りになる際には、「_atmark_」を「@」(半角)に直してください。


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