マイナンバーカードを使用した国民健康保険資格確認書・資格情報のお知らせ再交付申請
マイナンバーカードを使用して国民健康保険資格確認書・資格情報のお知らせの再交付申請を行うことができます。
この申請は、役場に来庁することなく行うことができます。
受付後、審査が完了した場合、国民健康保険資格確認書・資格情報のお知らせを郵送します。
申請内容に不備等があった場合は、電話連絡します。
マイナンバーカードを使用した再交付申請←こちらから届出を行うことができます。
←スマートフォンを使用される方は、こちらの2次元バーコードもご利用できます。
準備するもの
・申請者(世帯主)のマイナンバーカード
・申請者(世帯主)マイナンバーカードの利用者証明書の暗証番号(数字4桁)
・マイナンバーカードを読み込むことができるスマートフォン又はICカードリーダを接続したパソコン
・申請者(世帯主)の電話番号
注意事項
・申請は、世帯主のマイナンバーカードを利用して行ってください。代理では申請できません。
・申請に際し、一度利用者登録が必要となります。
・利用者証明書を発行していない方は、発行処理が必要なります。発行処理は五戸町役場の本庁でのみ行うことができます。
・利用者証明書の暗証番号を忘れた方、又は暗証番号を数回入力し、ロックがかかった方は暗証番号の再設定又はロックの解除手続きが必要となります。再設定及び解除手続きは五戸町役場の本庁でのみ行うことができます。
住民課
戸籍住民班:内線112・113・114
国保班:内線115・116・117
電話:0178-62-7959(直通)
メールアドレス:jumin_atmark_town.gonohe.aomori.jp
※迷惑メール防止のため「@」を「_atmark_」と表示しております。メールをお送りになる際には、「_atmark_」を「@」(半角)に直してください。