介護人材・職場環境等改善事業について
この事業は、介護職員等処遇改善加算を取得し、生産性向上に向けた取組を行っている事業所に対し、職場環境等の改善又は人件費の改善に必要な費用を補助するものです。
詳細については、下記の「介護保険最新情報」をご確認ください。
介護保険最新情報(厚生労働省発出)
・介護人材確保・職場環境改善等に向けた総合対策について(令和6年11月29日)(864KB)
・介護人材確保・職場環境改善等事業の実施について(令和7年2月10日)(728KB)
・介護人材確保・職場環境等改善事業に関するQ&A(第1版)(令和7年2月18日)(210KB)
様式集
・計画書(別紙様式2(549KB))/ 記入例
(560KB)
※事業所数が100件を超える場合は、こちらの様式を用いてください。(2000件まで入力可)別紙様式2(560KB)
・実績報告書(別紙様式3(135KB))/ 記入例
(136KB)
・変更に係る届出書(別紙様式4(24KB))
問い合わせ先
この事業に関する問い合わせは、下記厚生労働省コールセンターへお願いします。
〇介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省コールセンター
電話番号:050-3733-0222(受付時間:9時00分~18時00分(土日含む))
介護支援課
介護保険班:内線142・143・144
電話:0178-62-7956(直通)
メールアドレス:kaigohoken_atmark_town.gonohe.aomori.jp
※迷惑メール防止のため「@」を「_atmark_」と表示しております。メールをお送りになる際には、「_atmark_」を「@」(半角)に直してください。