文字サイズ
背景色 標準
Please Select Your Language
現在位置 : ホーム > 暮らしのガイド > 健康増進課 > 年に1回、特定健診を受けましょう|五戸町

年に1回、特定健診を受けましょう

年に1回の健診で、ご自身の健康と安心を守りましょう!

 健診は、病気の早期発見だけでなくご自身の健康状態を確認し、安心につながる大切な機会です。「病院で検査しているから」「数年に1回受けている」「なんとなく受けていない」という理由で毎年健診を受けていない方もいます。しかし、健診を毎年受けることで、健康状態の変化を知ることができます。自分では気づきにくい体の変化を知るきっかけとして、年に1回、ご自身の健康と安心を守りましょう。

 

受診率の推移

 五戸町国民健康保険における令和6年度の特定健診受診率は35.5%でした。約7割の方が健診を受けていない現状です。生活習慣病予防のために、健診受診を習慣化しましょう。

 特定健診受診率のグラフです。(39KB)

画像をクリックすると拡大できます。

 

健診を受けるメリットは?

自身の健康状態を確認でき、早期発見・治療につながる

 高血圧症や糖尿病などの生活習慣病は、自覚症状がないまま血管を傷つけ、血液がドロドロになり動脈硬化が進んでいきます。健診を受診することで、自身の血管状態を把握することができ、生活習慣改善へのきっかけや病気の早期発見・早期治療につながります。

 

医療費の節約

 病気が重症化すると、治療や入院のために多くの医療費がかかります。生活習慣病の医療費は、未受診者より健診を受けた人のほうが安いことが分かっています。このことからも、病気の早期発見・早期治療が可能な特定健診は長い目でみたときに医療費の節約に繋がります。

 

あなたに合った受診方法を確認しましょう

これから受診される40~74歳の国保の方、後期高齢者医療制度被保険者の方、40歳以上の生活保護受給者の方

健診の受け方についてはこちらをご覧ください。

国保・後期ドックご希望の方はこちらをご覧ください。

〇未受診者への方へは町から勧奨ハガキや勧奨電話をさせていただいております。

 

〇健診・がん検診を受けられた方は、ポイントが付与され、最大2000円分の商品券と交換できます。

にこかこポイント事業についてはこちらをご覧ください。

 

30~39歳の国保の方

〇早くからの健康意識の向上、特定健診の必要性や制度のことを知っていただき、40歳以降も継続して受診していただくよう無料で特定健診を受けられる体制を整えています。特定健診の受け方についてはこちらをご覧ください。

〇40歳以降はがん検診も受診しましょう。

 

国保の方で事業所健診を受けられた方

〇国保加入者が職場などで健康診断を受けた場合、結果を提供していただくことで「みなし健診」となるため、結果の提出をお願いします。

健診結果の提供についてはこちらをご覧ください。

 

社会保険加入の方

〇特定健診や会社の健診等と合わせてがん検診もセットで受けましょう。

 がん検診の詳細についてはこちらをご覧ください。

〇社会保険等のご家族の方は保険元から受診券が送られますので、受診券が届き次第特定健診を受けられます。合わせてがん検診も受けましょう。

 

健診受診後もサポートがあります。

精密検査のご案内

健診結果で精密検査が必要となった場合、書類が同封されています。早めの受診をお願いします。

 

がん初回精密検査費用助成

がん検診の初回精密検査に要した費用の一部を助成しています。詳細はこちらをご覧ください。

 

健診結果説明

健診結果について、ご相談がある方は保健師や管理栄養士が個別で対応しています。詳細はこちらをご覧ください。

 

特定保健指導のご案内

健診の結果から、生活習慣病のリスクが高く、生活習慣の予防効果が期待できる方に対して、保健師や管理栄養士がお声がけさせていただき、改善のサポートをさせていただきます。

 

健診を受けて商品券をゲットしよう!

健診や健康活動でポイントを貯めると最大2000円分の商品券と交換することができます。

過去に、にこかこカードを発行されている方へは3月末に今年度のカードをお送りしています。

にこかこカードがない方は健康増進課で再発行いたします。

 

五戸町健診センター・移動健診を受けた方

にこかこカードを持参し受診するとその場でポイントが付与されます。

にこかこカードがない方は健康増進課で再発行いたします。

 

八戸西健診プラザ・八戸市総合健診センター・事業所健診を受けた方

健診結果を健康増進課までご持参いただきますと、ポイントを付与いたします。

 

にこかこポイント事業についてはこちらをご覧ください。


健康増進課
電話:0178-62-2111(代表)
内線:282・283・284・285・286・287
電話:0178-62-7958(直通)
メールアドレス:hokeneisei_atmark_town.gonohe.aomori.jp
※迷惑メール防止のため「@」を「_atmark_」と表示しております。メールをお送りになる際には、「_atmark_」を「@」(半角)に直してください。


  • 町長の部屋
  • 公共施設空き状況
  • 申請書ダウンロード
  • Q&A
  • 行政サービス
  • 五戸町例規集
  • 五戸町議会
  • 五戸総合病院
  • 五戸町農業委員会
  • リンク
  • ご意見・ご提案
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
上部へ ホームへ