聴覚や言語の障がいにより音声による119番通報が困難な方へ
NET119緊急通報システム運用開始のお知らせ
八戸消防本部が管轄する八戸市、三戸郡の各町村及びおいらせ町に居住、通勤、通学中の方々へ大切なお知らせです。
八戸消防本部では、消防車や救急車を要請する「119番通報」に関して、新システムである「NET119緊急通報システム」の運用を開始します。「NET119緊急通報システム」は音声による119番通報が困難な方が、スマートフォン等を使用し簡単な操作で円滑に消防への通報を行えるようにするシステムです。このシステムの利用対象者は、「音声による通話が困難で身体障がい者手帳交付者の方」としており、上記管轄地域の全対象者の方々へ本システムをお知らせするため、各市町村障がい担当課の協力を得て、申請書等を送付させていただいております。また、このシステムの利用に関しては「事前登録制」となっておりますので、利用希望者の方は、申請書等へ必要事項を記載し消防機関への申請が必要となります。
※各市町村障がい担当課では、申請書等の届出及び問い合わせを受け付けておりませんのでご注意ください。
【申請書類】
①NET119緊急通報システム(登録・変更・退会)申込書兼承諾書
②申請登録用紙
※身体障がい者手帳び写しも必要です。
1.利用可能端末
①スマートフォン
②タブレット
③フィーチャーフォン(ガラケー)
上記のうち、GPS機能を搭載し、インターネットに接続可能なもの。ただし、安定した通信ができない古い機種は除きます。
2.申請書等受付開始
令和3年3月1日(月)
●申請書等は必要事項を記載し、身体障がい者手帳の写しを添えて、消防機関へ直接提出するか郵送又はFAXで申請してください。
●消防本部で確認後、専用のIDとパスワードがメールで届きます。
●申請した方には登録手順を郵送しますので、説明に従って設定してください。
●現時点では、Web上での申請は受け付けておりませんのでご注意ください。Web上での申請が可能となりましたら、消防本部ホームページに掲載します。
3.システム運用開始
令和3年3月22日(月)