文字サイズ
背景色 標準
Please Select Your Language
現在位置 : ホーム > 観光情報 > イベント情報 > 五戸まつり

五戸まつり

豊作を願う五戸地方最大の祭事です。お通りとお還りは壮麗豪華な山車が老若男女に引かれ、一大絵巻を展開します。
開催時期:8月下旬~9月上旬

五戸まつりとは

  伝統行事である五戸まつりは、京都八坂神社の祭礼である祇園祭を遷したもので、享保年間に三社大祭としてお神輿渡御が中心のまつりでしたが、次第に盛大となり、明治の中頃、これに付祭として山車も共奉するようになりました。
 まつりの名称は、例大祭、豊年祭り、戦後は三社大祭と変わり、最近は五戸まつりとして長い歴史と伝統に支えられて今日に至ります。
 各山車組で製作される山車は、神話・伝説・物語等を題材にしており、壮麗豪華な一大絵巻を展開します。綱を引くときの掛け声が大漁節に似ており、近隣のまつりにはない独特のものです。また、坂の多い町であるため、山車が坂を登るときには一斉に声を合わせて引くところも見所のひとつとなっています。

山車の運行
山車の運行

 

五戸まつり体験ツアー開催

 五戸名物の坂道でおまつりの山車をひっぱり、地元の人たちと交流を深める「五戸まつり体験ツアー」を開催します。

 

まつり衣装貸し出しについて

 町内にお住まいの方や町内の各種団体へのまつり衣装の貸し出しをおこなっております。

 

よさこいソーラン
よさこいソーラン

 

お稚児さん
お稚児さん

 

喧嘩太鼓

喧嘩太鼓

 

 


 

お問い合わせ先/
○五戸町観光協会
〒039-1548 青森県三戸郡五戸町字新町24-1 TEL:0178-62-7155 FAX:0178-62-7160
○五戸町役場総合政策課
〒039-1513 青森県三戸郡五戸町字古舘21-1 TEL:0178-62-2111(代) FAX:0178-62-6317


上部へ ホームへ