第6回 五戸町・倉石村合併協議会会議録


ページ 6-01


 開 会 午後1時30分


進 行 係
(事務局長)

 定刻となりましたので、ただ今から、第6回五戸町・倉石村合併協議会を開催いたします。本日の委員の出席状況でございますが、委員26名中出席者20名、となっております。委員の半数以上が出席しておりますので、本日の会議は成立いたします。開会にあたりまして、会長から御挨拶があります。


会 長 
五戸町長
三 浦 正 名

 本日は、委員の皆様方にはお忙しい中御出席いただきまして、誠にありがとうございます。
 さて、青森県内におきましては、ここにきて急速に合併論議が盛んになっております。それは、合併特例法の期限が平成17年3月に迫っているからに他ならないわけでありますが、もう一つは財政問題がございます。最近、国の財政難、県の財政難が我々市町村に直接波及してきているからであります。
 その中で一つ議論となるのは、大きい合併か小さい合併かという問題でありますが、私は財政難の問題を合併の大小に直接的に結び付けるのは、少し短絡的にすぎないかと思うのであります。ようは合併の大小ではなく、合併した市町村が財政難を初め、様々な課題にどれだけ真剣に取り組む意欲があるかないかだと、私はそう思っております。いささか私見を述べましたが、お許しいただきたいと感じます。
 ところで、先回申し上げましたが、基本7項目の問題でありますが、今回の協議会に提案できるよう努力するということでありましたが、残念ながら意見がまとまらず提案できなかったことをお詫び申し上げます。これは重要な項目でありますので、慎重に進めながらも早い機会に合意できるよう、さらなる努力をしてもらいたいと考えております。関係者の方々の御協力もお願い申し上げます。
 本日の会議は、報告事項1件と協議事項8件となっております。どうか慎重審議をお願い申し上げまして、私の挨拶とさせていただきます。


事 務 局 長

 ありがとうございました。
 それでは早速、会議次第3の議事に入らせていただきますが、その前に資料の確認をさせていただきます。まず、第6回目の今日の合併協議会の資料でございます。この中で、次第の「協議事項」の上から3番目ですが、「行儀第27号」となっておりますので、「協議第27号」の間違いでございます。
 それからもう1枚、1枚紙の21ページ22ページという、「行政制度等の調整方針」というものがございますが、これは前回の第5回会議の使用料手数料の中の欠落しておった部分がございます。というのは22ページの下から2行目のほうを見ていただきたいのですが、「体育センター」とございます。これはいわゆる旧勤労者体育センター、これは今五戸町の公民館の一部として、体育センターということであるわけですけれども、その使用料がおちておりましたので、ここで訂正してお詫びしながら、また差し替えのほうもお願いしたいと思います。
 それでは会議に入りますが、会議の議長は、協議会規約第9条第2項の規定によりまして、会長が議長となることになっておりますので、会長より議長職をお願いいたします。


 第1回会議次第
 第1回会議録
 第2回会議次第
 第2回会議録
 第3回会議次第
 第3回会議録
 第4回会議次第
 第4回会議録
 第5回会議次第
 第5回会議録
 第6回会議次第
 第6回会議録
 第7回会議次第
 第7回会議録
 第8回会議次第
 第8回会議録
 第9回会議次第
 第9回会議録
 第10回会議次第
 第10回会議録
 第11回会議次第
 第11回会議録
 調印式