第9回 五戸町・倉石村合併協議会会議録


ページ 9-10


議   長

 皆さんの方から何かその他でありませんか。
 はい、三浦光夫委員。


三浦(光)委員

 この前、合併まちづくり計画読んでみましたが、その中で文化財の保護とか、そういうふうな関係のものは、教育文化の方に入っているわけで良いのですが、郷土芸能それらの分野はどこに加わるものか。これは地区住民の何人かから受けたんです。お祭なんかどうなるのか、倉石と合併した場合。という様な事を考えてみれば、どの分野に入っていくものか。観光に入るものか、文化に入るものか、そういうふうな所がわからないので、教えていただきたいとそう思います。お願いします。


議   長

 はい、事務局。


櫻 庭 次 長

 分野といたしましては、それぞれの視点でのとらえ方がありますので、様々な見方がありますが、一応教育・文化環境そこに入るという事になります。
 この計画をみますと、その分野がプロジェクトに載っておりませんので、わからないという意味であろうかと思いますが、プロジェクトというのがこれから町づくりを進めていくためのある意味では、一大プロジェクトみたいな形で、新規事業としてまちづくりでやっていこうという意味合いのものをプロジェクトとしております。
 郷土芸能等は、合併協定項目の方でも現在のまま引き継ぐという事で、協定項目として調整させていただきましたが、その具体的にどのような事をやるのかという事業につきましては、わかりづらいですが、最後の個別事業という所で何か事業があれば、やっていくというような事にしております。ただ、この個別事業は、個別事業名をあげる様な形でなくて、総称で書いておりますので、まっすぐそれで見えない部分がありますが、それを網羅する形で総称で書いていますので、そこで読むというようなこととしております。入り方としては、そういう事です。


議   長

 よろしいですか。


三浦(光)委員

 わかりました。ないという事ではないのですね。


議   長

 他にありますか。事務局からありませんか。
 
他にないようでございますので、これで本日の議事は、全部終了致しました。


事 務 局 長

 これをもちまして、第9回の五戸町・倉石村合併協議会を閉会致します。ご苦労様でございました。


閉 会 午前10時40分


 署  名
 五戸町・倉石村合併協議会会議運営規程第7条及び第8条の規定によりここに署名する。
議 長
委 員
委 員

 第1回会議次第
 第1回会議録
 第2回会議次第
 第2回会議録
 第3回会議次第
 第3回会議録
 第4回会議次第
 第4回会議録
 第5回会議次第
 第5回会議録
 第6回会議次第
 第6回会議録
 第7回会議次第
 第7回会議録
 第8回会議次第
 第8回会議録
 第9回会議次第
 第9回会議録
 第10回会議次第
 第10回会議録
 第11回会議次第
 第11回会議録
 調印式