第2回 五戸町・倉石村合併協議会会議録


ページ 2-12


議   長

 ほかに御質問、御意見ありませんか。


金 澤 委 員

 こういうことはないとは思うんですけれども、例えば小委員会を2つに分けますよね。そしてそれぞれ委員を割り振ってます。ただその中でどうしてもこの項目の中で、例えば私は第2小委員会なんだけれども、何としても自分はここのところで意見を言いたいという場合には、オブザーバーか何かで第1委員会のほうには出席できるのですか。


櫻 庭 次 長

 委員長に最終的には判断していただくということになろうかと思うんですが、そういう場合も想定されますが、委員会の協議した内容につきましては、必ず協議会全体の中で報告していただくことになりますし、その報告結果を受けて協議会全体でその項目についてどういうふうに決定するのかという議論を、またそこでしていただくことになりますので、もしよろしければ全体の協議会の中で他の委員会の項目について、私はこう考えるんだというようなことを言っていただくという場面もございます。
 ただもっと具体的に協議に入りたいということであれば、もちろん小委員会に入っていただくのが一番よろしいかと思いますので、後で決めていただく委員長なり委員の方の御了解をいただいて、オブザーバー、あるいは特別委員みたいな形で参加していただくのも可能かというふうに思います。


議   長

 あとはございませんか。


 「なし」の声


議   長

 あとはないようでございますので、合併協定項目については、2町村の状況に特別の変化がない限りこの項目で行くことに決定し、新町建設計画の策定方法についても、事務局の説明のとおり進めることといたします。また、五戸町・倉石村合併協議会小委員会設置規程案についても原案のとおり決定いたします。
 これをもちまして、本日の議事は全部終了いたしました。
 続きまして、会議次第5のその他に移らせていただきます。先ほど原委員から御質問がありました。御質問の内容からいきますと、協議会に対する御質問というよりも、五戸町長に対する御質問と承りましたので、五戸町長の立場でお答えしたいと思います。
 まず一つ目は、二段階方式、二段階構想の持論が今もあるのかということでありますけれども、二段階方式は今もそういう考え方はあります。ただ、あくまでも構想という部類に入るかと思います。今現在の時点でもう既に二段階に決まっているんだということではございません。


 第1回会議次第
 第1回会議録
 第2回会議次第
 第2回会議録
 第3回会議次第
 第3回会議録
 第4回会議次第
 第4回会議録
 第5回会議次第
 第5回会議録
 第6回会議次第
 第6回会議録
 第7回会議次第
 第7回会議録
 第8回会議次第
 第8回会議録
 第9回会議次第
 第9回会議録
 第10回会議次第
 第10回会議録
 第11回会議次第
 第11回会議録
 調印式