第5回 五戸町・倉石村合併協議会会議録


ページ 5-17


中川原
産業観光部会長

 それでは、説明いたします。43ページですけども、農業振興地域整備計画ですけれども、これは農用地を守るという制度から昭和46年に制定されまして、両町村とも平成8年に見直しを行っております。五戸町が11,752ヘクタールで倉石村が4,515ヘクタールということで、46ページのほうに五戸町の振興地域、黄色く塗られた所及び緑色に塗られた所があります。倉石村については50ページに同じ表記であります。
これについては、両町村とも当分の間現行どおりで進めますけれども、その後合併した折にはこの計画を基に新たな計画を策定するという調整方針を提案させてもらっております。また、倉石村につきましては、地番管理がまだ行われていないということで、これは合併時、電算化に向けて地番管理の準備を進めていただくということにさせていただきました。
 2番の地域農業マスタープランにつきましては、これは国及び県の制度の踏襲でありまして、平成16年度目標年度両町村ともありますけれども、合併時には当分の間おのおのの町村がそれぞれ形態も合わせていかなければいけませんので、合併時は当分の間現行どおりとしますが、その後今の計画を基に新たな計画を策定させていただくということにさせていただきました。
 3番の森林整備計画についてですが、これは山についての整備の計画ですけれども、これは平成22年度、これについても国、県の制度からのものでありまして、平成22年度が最終年度となっておりますので、合併時から当分の間は現行どおりとさせていただきますが、合併後は今の計画を基に新たな計画を策定するという調整方針にさせていただきました。以上です。


議   長

 事務局、部会長から内容説明がありました。この件について何か御不明の点、御質問等ございましたら御発言お願いします。何かございませんでしょうか。
 はい、金澤委員。


金 澤 委 員

 地番管理とはどういうことですか。


議   長

 はい、事務局。


中川原
産業観光部会長

 五戸町の場合は、例えば先ほど示しました地域が振興地域になっているわけですけれども、たとえば住宅を建てたいということになりますと、ここから分筆して白地に変わりますけれども、それについて五戸町では2年に1回業者にお願いをして、図面化して管理しているということで、倉石村ではまだ行われていないということで、電算化に向けてそこまで準備していただくということです。


 第1回会議次第
 第1回会議録
 第2回会議次第
 第2回会議録
 第3回会議次第
 第3回会議録
 第4回会議次第
 第4回会議録
 第5回会議次第
 第5回会議録
 第6回会議次第
 第6回会議録
 第7回会議次第
 第7回会議録
 第8回会議次第
 第8回会議録
 第9回会議次第
 第9回会議録
 第10回会議次第
 第10回会議録
 第11回会議次第
 第11回会議録
 調印式