第8回 五戸町・倉石村合併協議会会議録


ページ 8-09


議   長

 ありがとうございます。それでは、最後に名古屋さんからも一言お願いしたいと思います。


青森県市町村振興課
名古屋総括副参事

 私の方からは、簡単に申し上げたいと思います。これから合併協議が大詰めを迎えて、後数回でおそらく全ての項目が終了するという事になるのではないかと思っております。従いまして、これから手続きに入ると合併の実際の手続きに入るんだろうという風に思っております。すでに手続きの一貫として、新町の建設計画については、事前協議させて頂いておりまして、これにつきましては年内には正式協議という事になるのかどうか、その辺はこれからの作業次第だというふうに思っております。
 その上で、合併の議決、それぞれの町村の議会の議決を得た上で県に申請が上がってきて、県の議会で議決をすると、その上で総務省に出しまして、大臣の告示という事になりまして、合併が成立するという事になります。それが、7月1日までに終わっていなければならないという事になりますので、ある意味では、それほど余裕はございません。ゆっくりやっているとあっという間にこの期間は過ぎるというふうに受け止めております。従いまして我々県としても、県庁内の連携を密にしまして、合併の期日に向けて手続きがスムーズに進むように、極力努めてまいりたいと最大限の努力をしてまいりたいと考えております。
 後の残された協議が、円滑に進むようにお祈り申し上げております。その後の手続きが遺憾なく進むように我々として、気を引き締めてやってまいりたいと思っております。どうぞ今後ともよろしくお願い致します。


議   長

 ありがとうございました。その他事務局から何かありますか。


事 務 局 長

 今後の日程についてでございます。次回第9回の協議会ですが、来週12月5日金曜日午前10時からを予定しております。今日これから小委員会で建設計画の原案について皆様と協議申し上げますが、ここで建設計画の決定をして頂きたいと思っております。
 それから、次の第10回協議会ですが、あまり日にちがないですが、12月16日火曜日になります。午後2時からここで協定基本7項目の残り3項目等の決定をして頂きたいという予定をしておりますので、宜しくお願いをしたいと思います。以上でございます。


議   長

 これで本日の次第は、全部終了致しました。ご協力ありがとうございました。


事 務 局 長

 これをもちまして、第8回五戸町・倉石村合併協議会を閉会致します。ご苦労様でございました。


閉 会 午後2時04分


 署  名

 五戸町・倉石村合併協議会会議運営規程第7条及び第8条の規定によりここに署名する。

議 長

委 員
委 員

 第1回会議次第
 第1回会議録
 第2回会議次第
 第2回会議録
 第3回会議次第
 第3回会議録
 第4回会議次第
 第4回会議録
 第5回会議次第
 第5回会議録
 第6回会議次第
 第6回会議録
 第7回会議次第
 第7回会議録
 第8回会議次第
 第8回会議録
 第9回会議次第
 第9回会議録
 第10回会議次第
 第10回会議録
 第11回会議次第
 第11回会議録
 調印式